2022年2月26日土曜日

得意科目の伸ばし方・苦手科目の克服方法(嘘です) ~濵田~

こんにちは!濵田ですー!
最近youtubeを見ていて驚いたのですが、今の小学生ってSMAPを知らない子もいるらしいですね。これを聞いて時の流れを感じてしまいました。いつか自分たちがバリバリ世代で聴いてた曲が昔のモノになると思うと時の流れがめちゃくちゃ怖くなりました…

ちなみに自分はL'ArcenCielというおじさんバンドにハマっているのですが、友達に誰も伝わらず同世代でジェネレーションギャップを感じています笑














さて、今回のテーマは得意科目の伸ばし方・苦手科目の克服方法についてです。…結構難しいテーマですね笑

自分はもともと英語が得意で世界史が苦手でした。
そこから最終的に世界史を中心に成績を上げていき、最終的に入塾したての偏差値から17ぐらい伸ばすことができました!…あらためて見て自分でもびっくりしてます笑

ここからはそんな自分が勉強中に意識していたことや受験期の過ごし方の工夫について紹介したいと思います。
タイトルガン無視ですね…笑まあ個人的にも特別な勉強してたわけじゃないんでそこは他の人に任せます。















①自分はできると思い込む!
いきなり勉強に関係ないメンタル面のこと言うな、と思う方もいるかもしれませんがこれめちゃくちゃ大事です。例えば受講の時。「この教科苦手だから間違えてもしょうがないよねー」とか、「これ難しすぎだから覚えなくていーや」とか考えてる人、いませんか?これ、今すぐやめましょう

なぜなら逃げ癖がつくからです。自分には解けない、と思い込むと自分よりレベルの高い問題に遭遇した時に覚えたり理解するのを諦め、全く成績が伸びなくなります。するとさらに自己肯定感が下がり志望校を下げなきゃ…なんてことにもなってしまいます。

ならどうするか。そう、自分の事を頭いいと思い込むことです。

自分も間違えた時、「こんな問題も解けないのか…ちゃんと覚えよう!」とか「この俺が間違えるなんて…いい問題作るな、早くアドバイスタイムやりて~」とか心の中で思いながら受講していた記憶があります。いたすぎる。でもこうやって心の中で思うだけでも勉強の辛さが緩和され、意欲的に勉強できた気がします。皆もやりましょう。心の中だけでやれば恥ずかしくありません笑














②休憩時間も勉強する!
これは長時間勉強するときに意識してほしいポイントです。休憩しないということではありません。休憩時間も勉強するんです

皆さん休憩時間でゲームやyoutubeを見ている人は多いと思います。でもそれって息抜きになってますか?本当にすっきり切り替えた状態で勉強に臨むことってできますか?少なくとも自分にはできませんでした。どうしてももう一回、もう一回ってミスチルみたいになっちゃうんですよね。

そこで考えたのが楽な勉強をしようということです。例えばお菓子を食べながら・音楽を聴きながら単語を覚えたり友達と問題を出し合ったりしてました。これなら勉強の気持ちをきらさずできるし、リフレッシュもしっかりできました。













③伸びる以外をモチベーションにする
さてみなさん、勉強のモチベーションを何で上げてますか?模試の成績などを見て、伸びた!や理解できるようになった!という実感で上がる人は結構いると思います。

できれば他にも自分を勉強に向かわせるようなものがあるといいかなと思います。模試とかって頻繁にやるものではないし、結構浮き沈みもあるんですよね。仮に一回結果が出せなかった場合、モチベが下がって勉強しなくなり、その次の模試も更に悪く…なんてこともあり得ます。

他のモチベーションは何でもいいです。志望校へ行くメリットを調べたりやそこに行った先輩の経験談、名言・格言など、自分の心の刺さったものを第2、第3のモチベーションにするといいかなと思います。

ちなみに自分は入塾した日のことを思い出してました。自分の受験のためにと馬鹿にならない金額を払ってくれ、その期待に押しつぶされそうになりながらも死ぬ気で頑張る事を決意した日です。思えばそれが初めて親の愛情を目に見える形で知れたときでした。それ以降、辛い時もその時を思い出し、また頑張ることができたのを覚えています。












ちょっと感動的になってしまいましたが、こんな感じです。現高3生の皆さん、見ているかは分かりませんが受験が終わり、すべてを出し尽くした後は必ず両親にありがとうと一言伝えて欲しいなと勝手に思ってます。

他のアシスタントアドバイザーのブログではより具体的なことが乗っていると思うのでそちらも参考にしながら頑張っていきましょー!





★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★

浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!