2021年12月24日金曜日

忘れ物は無いですか!? ~毛利~


こんにちは!アシスタントアドバイザーの毛利です!



今日はクリスマスイヴですね!!
みなさんクリスマスプレゼントは何をもらうのでしょうか…
アドバイスタイムの時にでもぜひぜひ教えてくださいね!笑




さて今回は【共通テスト当日の過ごし方】についてお話しします!
3年生はもちろん、1・2年生も来年度・再来年度の為に見てみてくださいね!





まずは【共通テスト当日の持ち物】から!
※毛利の独自アドバイス付きです

【持ち物リスト】
□受験票(絶対忘れない!再発行できるみたいだけどまずは忘れないこと!)
□学生証(受験票再発行の時にも使うらしい)
□交通系ICカード(前日にはチャージも済ませること!)
□スマホ/携帯電話
□鉛筆複数・消しゴム2つ
□昼食(食べなれたものを)
□間食が出来るもの(チョコとかラムネおすすめ!)
□時計(会場にないことが多い!)
□着脱しやすい上着(シャカシャカ音ならないのがいいかも)
□マフラー/ネックウォーマー(座席固い時クッション代わりになる笑)
□使い慣れた教材
□マスク(予備含め)





次に【共通テスト休憩時間】についてです!


共通テストの休憩時間は長いです。
昼休憩で1時間ほど、それ以外でも40~50分くらい休憩時間があります。


この長い休憩時間を有効活用しない手はありませんよね!?
「休憩時間は次の試験にむけて万全の準備をするための時間」
と捉えて有意義な時間の使い方をしてほしいです。





みなさんもご存知かもしれませんが、
共通テストの会場には同じ高校の人がいることがほとんどです。


試験部屋は同じ受験科目の人たちで固められ、
50音順で座席番号がふられます。



休憩時間中、同じ高校の友達と談笑してリラックスすることもいいでしょう。
しかし、みんなには自分のペースを大事にしてほしいなと思います。


休憩時間中についさっき終わった試験問題のお話し、ついつい出てしまいがちですよね!?
でもこの会話はかえって不安をあおったり、変に焦りを生み出してしまうかもしれません。


もう過去は変えられません…、そこに一喜一憂しても無意味なのです…、
とにかく次の試験に向かって万全のコンディションを整えるのみです!





そこで!休憩時間を有効活用するために、
あらかじめ休憩時間にやっておくことを決めておきましょう!



特に英語のリスニングの前に、
いつも聴いているリスニング教材を聞いて
英語に耳を鳴らしておくことをオススメします!



使い古した教材やノートを眺めて、
自分が最大限、力を発揮できるようにコンディションを整えましょう!


ひとりで本番前の自分の調子を作っていくことは
私大の入試の時などにも底力を発揮します!





その練習の為にも!
1月3、4日の共通テスト本番ファイナル、本番と同じ時間割で
しっかりシミュレーションしましょう!




1、2年生は頑張っている3年生の姿をみて、
来年、再来年の自分に活かすこと!




「自力でコンディションを整えること、
 休憩時間・スキマ時間に何をするか、」
は、今からでも対策できると思います🔥



あとあと!12/14~1/10にかけて
友人紹介でのe-GIFTキャンペーン実施中です!


お友達の紹介でご来校&体験申し込みいただくと
自由に選べるデジタルギフト1000円分を双方にプレゼント!
(アマギフ、Googleプレイ、図書カードネットギフト、ケンタッキー、吉野家で使えるみたい…)


気になる方はお気軽にアドバイザーまでお声がけください!




ということで、
年末も勉強頑張って最後まで駆け抜けていきましょう~!
メリークリスマス!!!⛄⛄




★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!