2021年12月3日金曜日

ブログが新しくなります! ~石澤~

お久しぶりです!!アシスタントアドバイザーの石澤です。



いよいよ12月…!本格的に寒くなってきましたね。

最近大学に行くために朝着替えるのが寒さで辛いです……😥
皆さんも風邪を引かないように、防寒対策欠かさずに!




さてさて、今回は通常のブログ+お知らせがあります。
まずはお知らせから、簡単に説明すると、、、



🙌今月からブログ活動、頻度を上げていきますよ~!🙌


ということで、
今後は南行徳校にの5人のアシスタントアドバイザー全員が、毎月一つブログを更新していきます!



中3から高3まで、受験に役立つ情報 が ”盛りだくさん!!” 
今月の一例として、、


・模試の振り返りに【ANTENNA】活用できていますか?
・赤本去年(最新)の問題を大事に取っておいていませんか?


それぞれ具体的なアドバイスが掲載される予定です、お楽しみに!!

また、お友達にもシェアしてくださいね!




それではブログに移っていきます。
今回私からは、①風邪対策  ②スタバ再開!についてご紹介していきます。

②のスタバが気になるかなーと思いますが、まずは①からいきます😉



このご時世、特に混雑する電車などで近くの人が咳をする、、気になりますよね…。
そこでまずは、自分がそうならない対策をしていきましょう!

予防策として、医師の裴英洙さんという方の出版した本の中から、いくつか参考になりそうな対策を教えてくれるサイトを参考にしました。
(https://www.parasapo.tokyo/topics/29250)


①風邪対策


対策その1、ガムを噛んで唾液を誘発する
唾液がウイルスなどの侵入者に対する最初のブロック機能をはたしていて、ガムは砂糖不使用や含有量の低い市販の商品が多いため、のどの保湿効果として有効だそうです。


対策その2、濡れた手でアルコール消毒しない
アルコールの殺菌効果として、揮発するときの脱水作用を利用しているそう。
手が濡れたままだとアルコール濃度が薄まり、殺菌効果が下がるので、アルコール消毒の前後にしっかりと手を乾かしましょう。


対策その3、鼻で呼吸する
口で呼吸すると冷たく乾燥した空気が気管を痛める原因になるそうです。
鼻からの呼吸で潤いのある暖かい空気、そしてごみやほこりなどの異物もブロックされた綺麗な空気を吸いましょう



この対策3つすべて、難なく行動に移せると思うので、
興味を持った方はぜひ試してみてくださいね🙆



②スタバ再開!!


!!!朗報です!!!

友人紹介として、10月にスタバカードのキャンペーンを行っていましたが、

なんと、、、今月復活しました!👏👏👏



対象期間は、12/1~12/13までとなっているので、
気になった人は、お友達にすぐ声をかけましょう!!


詳しい情報とほかにも大事なことが載っているポスターが校舎内にいくつか掲示されています。
(特にアドバイスタイムを実施する机の上、貼ってあります!!!)


わからないことがあったら何でもスタッフに質問してください👍




冬休み前のこの機会に、お友達を誘って
河合塾マナビス南行徳校で一緒に切磋琢磨しましょう!




★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!