2021年12月19日日曜日

高2生向け! 次いつ模試があるか知っていますか?? ~松浦~

こんにちは! もうクリスマス🎅の予定は決まりましたか?
今年もマナビスで過ごす予定のAAの松浦です😐

個人的な話なのですが、カプセルトイが好きでよくやっています。
最近は、皆が良く知っているお菓子や飲み物のミニチュアキーホルダーにハマっていて、「きのこの山」とか「おっとっと」とか凄く細かくてかわいいです😊
余裕があるときに、ガチャガチャ売り場を見てみると意外と面白いものがありますよ!

さて、今回は高校2年生に向けて、模試のお話をしたいと思います。
2年生の皆さんは、次にいつ模試があるか知っていますか?

近いところだと・・・

1月頃に「共通テストチャレンジ」

2月頃に「共通テスト高2模試」           

があります。

意外と近いですね❗ びっくり😲

「共通テストチャレンジ」とは、本番の共通テストと同じものを、同じ時間割で受けるテストの事です。
来年は、自分がこのレベルの問題を、このぐらいの時間内に解き終わる必要があるんだと知る良い機会になります!

「共通テスト高2模試」は、今まで皆さんが受けていた全統模試と形式が異なります。
全統模試は記述試験でしたが、この試験はマークシート式で共通テストの形式に沿ったものになります。
また、英数国の3科目に加えて、社会・理科の選択科目があります。
自分が何を選択するのか、しっかり確認しておいてくださいね。

模試においては、志望校欄もしっかり埋めるようにしましょう

この模試からは志望校判定もより詳しく出るようになります。
志望校に具体性をつくり、自分の実力を知るためにも、志望校欄を埋めることは非常に重要です。
第一志望の他に、自分にとって実力相応校、安全校を段階的に入れられるのがベスト👍
まだ詳しく分からないという人は、知っている大学の名前を入れるのでも構いません。
今のうちから志望校を考える練習をしていきましょう!

今回の模試では、セミナーでもお話しされたように60%を取るのが目標です。
目標を達成するためにはどのような勉強いるのか、前回模試を参考にしつつ、分析しながら、しっかり取り組んでいきましょう!

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!