2021年2月20日土曜日

もう少しで春 ~松浦~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松浦です!
最近は時々、暖かい日があって、もう少しで春という感じがしますね。
それと同時に、花粉も飛び始めたように感じます。
みなさんは、花粉症ですか? 花粉症の私は、もうすでにつらいです・・・。
これは余談ですが、花粉症の方は症状が出る前に薬を飲んでおくと
発症を遅れさせることができるそうですよ。 一緒に抵抗していきましょう。

さて、もう少しで春ということは、新学期になりますね!
高3生で、合格を勝ち取れた方はいよいよ大学生になります。
私も、より専門的な授業、サークル活動に期待しながら、入学しました。
しかし、大学に入って一番最初にあったのは、新入生テストでした。
おそらく、2月に受験が終わる人がほとんどで、国立後期も3月中旬です。
ということは、受験を終わってから入学式まで何も勉強しなかったとすると、
1.2か月は勉強しない期間が空くことになります。
受験のために、さまざまな努力を重ねてきた皆さんなら、
その期間でどれだけの知識が抜けるか分かりますよね。

せっかく受験が終わったのなら、勉強から離れて、遊びたいという気持ちも
もちろん分かります。私も、受験が終わった次の日にはもう遊びに行っていました。
ただ、ここで勉強を一切しなくなると、大学に入ってから、復習することに
なってしまいます。そうならないように、少なくても、英語と、自分の学科で深く使う科目の勉強は続けるようにしましょう。

また、アルバイトなど、新しいことに挑戦するのも良いかもしれませんね。
せっかく自由な期間ですから、有効につかいましょう!

浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!