2021年2月18日木曜日

志望校を決めよう~柿沼

こんにちは!アシスタントアドバイザーのカキヌマです。

今回は高1・2生向けにブログを書きます!
みなさんは志望校を決定していますか?

志望校を決定するメリットはいくつもあります。
例えば、まずはモチベーションが上がります。自分がその大学、学部に進学している姿を想像すれば、自然と前向きに勉強が出来るようになると思います。
また、志望校が決まれば偏差値や模試の判定などで自分の勉強の進度や進捗を見やすくなります。
そもそも模試を受験する際の目標設定などもしやすくなり、模試に対するモチベーションが上がるメリットもあると思います。

そこで、まだ志望校が明確に決まっていない方はなるべく早く志望校を決定できるよう、探すアクションを行いましょう。

その方法の一つが、マナビスのアドバイザーと話をすることだと思います。
現に、私が現在通っている大学を受験しようと思ったのも、自分がマナビスの生徒だった時に当時のアドバイザーにここも受けてみたら?と勧められたことがきっかけでした。

とは言え、まだ具体的に○○について学びたいとか○○の資格が取りたいという意思が固まっていない方もいると思います。そのような場合は、アドバイザーに「どのような条件で大学を選んだか」を尋ねて、話してみてください。私自身はスポーツの勉強ができる学部という条件で探していましたが、大学を選ぶ際の条件は人それぞれです。家からの通いやすさで選ぶ人もいれば、キャンパスの雰囲気を第一に志望校を決定する人もいます。「そういう条件で大学を探してみてもいいな」と新しい視点が見つかるだけでも志望校決定に近づくと思います。

大学生のアシスタントアドバイザーは文理、学部系統も様々です。
ぜひ話をして自分の進路に役立ててください。
それでは。

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!