2020年1月8日水曜日

【第八弾】応用生物科学部について~小田切~

あけましておめでとうございます!アシスタントアドバイザーの小田切です。

年末年始はどのようにすごしましたか?
私は両親の実家である北海道に行ってのんびり過ごしていました~正月太りが怖いので体重計には乗っていません!(ドヤ

もうそんなこと言っているうちに実はもう2020年の1週間が終わりましたね。
これをあと52回繰り返すと2020年が終わります><

というわけで高2年生はいよいよ本格的に受験生になっていきます!
そんな中志望校をまだ決めていないという人もいるのではないでしょうか?

そんな人のために、南行徳校では自分の通っている学部の紹介をしています!
ということで私の学科を紹介しようと思います~

私が通っているのは応用生物科学部という学部ですが、今は生命科学部という名前に代わっています。

名前が変わっていても中で主にやっていることは変わりません!

この学部は生物を扱っているため大学によってやっていることが大きく異なります。
一口で生物と言ってもかなり広いのでザックリと説明します!

まずは扱っているものの違いは、稲や藻などの植物だとかマウスや猿などの動物を使うことですね。

マウスを使うといっても、薬剤を投与しマウスの行動をみる人もいれば、脳の切片を作ったり、やり方が全然違います。

目的の違いとしては、胚を使って発生のメカニズムを調べたり、PTSDなどの恐怖記憶を調べたり…とにかくいろいろあるので、教授の研究をみるのが一番早いです。

やりたい研究があると、大学生活が楽しくなるので、学校見学の時に研究室も見てみてください!


★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!