2018年8月16日木曜日

モチベーションが低下している人へ~西川~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの西川です。
8月も半分が過ぎましたね。一日中時間を自由に使える日ももうすぐ終わりになってしまいます。この時期になってモチベーションが低下してきた人もいるのではないでしょうか。
そこで今回はなぜ受験勉強をするのかについて、私なりの見解を話したいと思います。

私も現役時代は一度考えたことがあります。なぜ受験勉強をする必要があるのか。良く聞くのが、将来役に立たないじゃないかという意見ですね。大人になって数学を使うのか、物理を使うのか、古文を読む機会があるのかなど、確かに考えてみればその通りだと思います。しかし考えてみて下さい。例えば英検を受けるとき、あなたは英検のための勉強をしますよね。なぜ英検を受けるのかと聞かれたら、将来就職活動で役に立つからではないでしょうか。

受験勉強も同じだと思います。もちろん大学生活を楽しみたいからっていう人もいます。しかし大半の人が、大学に行くことで就職活動に有利に働くことを知っているから大学に行かなくてはと考えているのではないでしょうか。そういう意味では受験勉強も将来就職するために役に立っていることになりますよね。

受験勉強は大学に合格するために全員がやらなければならないことです。自分がサボるのは自由ですが、周りの人との差は開く一方です。大学は最後まで目標に向かって諦めないような人を求めていると思います。

あくまで私個人の見解ですので参考までにとどめておいてください。最近モチベーションが下がってきている人は、是非一度なぜ自分が受験勉強をしているのかを、自分と向き合って考え直してみて下さい。


★★☆キミを変える夏をマナビスで。体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!