2021年1月23日土曜日

共通テストと共通テストチャレンジお疲れさまでした!~石澤

こんにちは、アドバイザーの石澤です。 久しぶりの更新ですね。

まずは高3生の皆さん、共通テストお疲れさまでした。
 自分のベストを尽くせた人も、結果があまり振るわなかった人もいると思います。
 人それぞれ成績は異なります。どんな結果だったとしても、いざ実際に大学受験を一度こなした皆さんなら、その反省を活かして今後の受験も乗り越えられます。 ここからが本番と言っても過言ではありません。

 だからこそ入試までの残りの期間、今の自分にとって必要で、やっておかなければならない事、を重点的に取り組みましょう。
あれもこれもと全体的に取り組むと大事な点を見逃してしまう可能性があるので、直前期だからこそ、優先順位をつけてやる事を明確にし、抜けのないように頑張りましょう!
今が踏ん張り時です。 そして合格を勝ち取りましょう!!

 また高1・2生は共通テストチャレンジ、お疲れさまでした。
 実際に高3が取り組んだ受験問題をやってみてどう感じたでしょうか。
今の自分だと受験問題にこれくらい立ち向かえるんだという感覚はつかめましたか? まだまだ実力が足りないなぁ、結構できたかも!など色んな感想があると思いますが、いずれ自分が受けることになる受験はまだまだ先のようで、案外すぐ訪れます。

そこで未来の自分がする努力を今の自分がやる事をオススメします。 
なぜなら高3になると実際に受験生として基礎から応用の受講になり、より復習に時間がかかるからです。今溜まっている復習があるなら、学年が上がる前に終わらせてしまいましょう。 

時間がないのにあれもこれもやらなくてはならない、という状況は不安や焦りに繋がり、モチベも低下してしまいます。
 自分は今までの復習ちゃんと出来ているし、今の自分に必要な学習内容も把握している。だから今日はこれをやるんだ。とはっきり自己分析をしたうえで勉強に臨めるのが理想的ですよね。

それが出来たら苦労しないよと思えることですが、誰しもやろうと意識的に取り組めば少しずつ出来るようになります。
これが出来る受験生と出来ない受験生では学力はもちろん自信面にも差が生まれます。是非皆さんもできる受験生になってみませんか!

 ★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!