2021年1月26日火曜日

高3生へ~柿沼

こんにちは!アシスタントアドバイザーのカキヌマです。

そろそろ私大の一般試験が始まる時期になってきました。

高3生でこのブログを見ている人はほぼいないと思いますが、高3生に向けて2点書きます!

最後の自分からのメッセージだと思って、頭の片隅にいれておいてください。

①入試本番でやってほしいこと

二次試験、私大の入試では問題用紙がその場で回収される場合がほとんどです。

そのため、共通テストのように家に帰ってから問題を見直すことができません。

そこで、入試会場で問題を回収されたらすぐに、出た問題の中で解けなかったところ、曖昧だった単元、抜けていた公式などできなかったものをメモしましょう。そして、家に帰ってからそこを重点的に見直ししてください。ある大学で出た問題と似た問題が他の学部や大学で出ることはよくあります。

このようにして、入試においても赤本などと同様にしっかり振り返りを実施してみてください。

必ず力になります。


②気持ちが乗らない時にやってほしいこと

赤本がうまくいかない時、やらなくてはいけないものが多くて頑張れない時、受験が終わった時の自分を想像してみてください。

自分が高3生の時は、受験が終わったら真っ先にラーメンを食べに行くと決めていました。ラーメンなんていつでも食べにいけると思うかもしれませんが、当時の自分からしたらその時間さえも惜しんで勉強に励んでいたのだと思います。早く受験を終えて、自分の今までできていなかったことを思う存分やりたいという思いが最後のエネルギーになり、頑張れたと思います。

2月に入ると受験が立て続けに待っている人が多いかと思います。

数週間後の良い自分をイメージして入試に臨んでください!!



★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!