2019年2月10日日曜日

最近思ったこと~山田

お久しぶりです!アシスタントアドバイザーの山田です。




昨日は雪でしたねー
受験があった皆さんは電車とか大丈夫だったでしょうか?




今後も雪が降るかもしれませんが、雪の日はチャンスだと思って絶対に受験会場に行ってください!
過去には、雪の影響で電車が動かず、倍率が例年に比べて下がったという学校もあったようです。






ところで今日は高1.2生に向けてお話ししたいと思います。
最近、1年間頑張って勉強し続けた3年生を見て気づいたことがあります。




それはどれだけ成績を伸ばすことができるかは、自分でどれだけ計画を立てられるか
言い換えるならば、自分が今やるべきことを明確にわかっているかどうか次第かなー
ということです。




というのも・・・
月例面談をしていて、今月何勉強していくの?と聞くと
何したらいいですかねーと聞いてくれるか〇〇をやります!と明確に答えてくれる生徒さんの2つに分かれる気がします。




前者の生徒さんには私も~やるべきかなとアドバイスしますが、ここでも
わかりました!という生徒さんとなんで~やるんですか?と聞いてくれる生徒さんがいます。






もちろん1番いいのは、自分で目的をもって計画的に勉強できることですが
少なくとも、言われたことをただ黙々とやるのではなく、なんでその勉強をやらなくてはいけないのか自分で考える、または聞いて理解しようとしてほしいなあと思います。




今やるべきことを明確にしたほうが、モチベーションにも繋がり
しっかり目標を達成して余裕をもって勉強を進めていけると思います。




そのためにも自分が本当に行きたい!と思える学校を早く見つけ、その学校に受かるには何をしたらいいか逆算して計画を立てていきましょう!




もちろん何をやったらいいかわからなくなったときは、スタッフに相談してください!!
では引き続き頑張ってください!




★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!