2018年11月9日金曜日

受験生ゼロ学期  ~西川~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの西川です。2018年も残すところあと2カ月となりました。3年生にとっては、受験勉強もいよいよ佳境に入ってくるころだと思います。 今日は3年生向けではなく、高2生に向けてこのブログを書きたいと思います。 今年度から、11月から受験生ゼロ学期と言われるようになりました。例年は12月でしたが、一カ月早まることとなりました。センター試験が最後の年ということもあるので、仕方ないかと思われます。 とはいえ、部活が忙しい人も多く、勉強時間を確保できない人が多いのではないでしょうか。しかし、これを言い訳にして勉強を疎かにしてしまうと、 部活をやらずに勉強をしている人に差をつけられてしまいます。そうなってしまっては手遅れです。 高2生の残りの期間は、受験生の意識をもつ事がとても大切です。隙間時間や部活が休みの日などを利用して勉強をする、学校の授業を今までより意識しながら聞いてみる、志望校についてもっとしっかりと調べるなど、できることはたくさんあります。まだ高2だからではなく、もう受験生だからという意識を持って生活しましょう! なんだか学校の集会などで話されるような内容になってしまいましたね…   ですが、これを機に自分の勉強に対する意識を変えてみてください!それでは…

  ★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!