2018年9月8日土曜日

推薦入試~宮本

最近疲れ気味の人も多いですね。。。おひさしぶりです宮本です^^

いきなりですが、今、あなたは推薦入試をうけようと思っていますか?

最近指定校と一般でゆれているという話を良く聞くので、今日は推薦入試のことを話そうと思います。

実は私は一般入試で今の大学に入ったわけではありません。公募推薦で入りました。

推薦入試を受けるためにはながーーーーい自己推薦書を書かないといけないし、普段の勉強+小論文の勉強をしないといけないし、面接の練習もしないといけないし、、、、今思えば正直大変だったと思います。当時はそんなに感じなかったんですけどね(笑)第一志望の大学に入れるかもしれないんですから。

そんな推薦入試を経験した私が言えること、それは

志望校を妥協してまで推薦を選ぶのだけは絶対NG!!!

もともと第一志望の学校でたまたま推薦がみつかった、なら受けて全然いいと思います。志望大学合格のチャンスが増えますし。私もそうでした。私の代からたまたま公募推薦入試が導入されたんです。思わず飛びついちゃいました(笑)

でも、一般入試が嫌だから、推薦の方が楽そうだから、という理由だったらオススメしません。大学側は「あなたがどれだけその大学に行きたいか」その熱意を見ています。

夏休みもあけて、周りの推薦を受ける子達をみてやっぱり、、、と迷っているかもしれません。でも大学に入ってからも全力で笑ってるのは妥協しなかった人達です。大学合格はゴールではありません。スタートです。その先にある大学生活を想像して志望校のことを良く考えてくださいね。私も推薦入試経験者としていつでも相談に乗ります!


★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!