2018年9月12日水曜日

秋の学習と学校生活 ~西川~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの西川です。
受験の天王山とも言われている夏休みもついに終わりました。
自分なりに学習は進められたでしょうか。あまり勉強できなかったという人も、まだまだ時間はあるのでここから頑張っていきましょう。

さて、この時期から志望校の過去問に手をつけ始める頃だと思います。特に私立を受験する人は重要になってきます。ですが、一つだけ注意して欲しいことがあります。それは、周りの人がやっているからといって、自分も無理に過去問に手をつけないということです。 九月、十月は基礎が完成していない人は基礎を、苦手分野がある人はそこをやるといいと思います。焦らず今の自分の実力を見極めて、自分に必要な学習をしましょう。 また、基礎が完成して過去問に取り組む人は、やるたびに復習を徹底しましょう。点数より自分がどこを間違えたのかを把握することが大切です。

また、この時期から学校に行かなくなる人が増え始めます。ですが、皆さんは行きましょう。学校で友達と話すことはこの時期には大事なことだったりします。

焦りと不安からメンタルが崩れそうになるこの時期ですが、自分なりの楽しみなどをみつけ、本番まで頑張りましょう!
それでは!


★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!