2017年11月7日火曜日

満腹との戦い~田代

こんにちは!アシスタントアドバイザーの田代です!

今日はお昼に大学近くのラーメン屋さんに行ってきたのですが、満腹になりすぎて午後の授業が睡魔との格闘でした((+_+))

ところで皆さん、どの時間帯に勉強するのが効率がいいかって考えたことありますか?

私は面倒臭がりなので、いくらコスパよく勉強しようか画策したりしてました笑
そこで、受験時代私が考えていた、勉強するのが一番オススメのタイミングを紹介していきたいと思います!

① 早朝にする

 これはよく言われがちなことですが、寝ている間に人間の脳は記憶を整理するので朝に頭の中がすっきりした状態で勉強するのが良いとされています。
なので、私は朝5時に起きて勉強していました!

② 寝る直前にする

 ①で寝ている間に脳は記憶の整理をしていると書きましたが、そもそも記憶するネタがなければどうしようもない!!
なので、私はその日1日で入れた知識で自分が危ういものを確認し、間違った問題を全部解きなおして、英単語をやってから寝るようにしていました。
これはわりと時間がかかるので、寝る前の1時間前くらいを目途に始めるのがおススメです!

③ ご飯前にする

はい!ラーメンのくだりはこれの前振りだったんですよ!!
ご飯後は体温も上がって眠くなってしまいます。なので、私は学校に通っている日は朝ごはん前に1時間、夜ご飯を食べる前に必ず1時間は勉強時間を確保していました。
あまりご飯を食べずに勉強しすぎると糖分が足りなくなって頭が働かなくなるのでさじ加減してしましょう!

いかがでしょう?少しは参考になりましたでしょうか??

もちろんその時間だけ勉強してればいいわけではないですが、その時間帯は意識して勉強してみるとよいかもしれません!

では、あと66日、無理せず頑張って行きましょう!


★★☆秋の友人紹介キャンペーン実施中!ライバルと差をつける絶好のチャンス!体験授業好評受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!