2017年11月5日日曜日

模試の休み時間~和地

こんにちは!
(私にしては珍しく)最近よくブログを更新するAAの和地です。
今日は東大オープン2日目ですね。
二日連続のテストは体力的にもかなり大変だと思いますが、後半戦も頑張ってください!

オープンだけでなく、この時期はどの学年の方も模試ラッシュだと思います。
ところで皆さん模試の休み時間はどうやって過ごしていますか?
実際試験会場でみてみると人によって様々な時間の使い方があって面白いものです。
そこで今日は模試の休み時間の使い方をいくつか書きたいと思います。

①次の試験に向けての勉強
これが最も一般的?な使い方だと思います。
ただ、あまりしっかりとやりすぎると疲れて次の試験に響いてしまうもの。
軽く公式の確認やいつも間違えるところの復習、資料集を眺めるくらいで十分だと思います!
私はいつも「間違えた問題を記録するメモ」を作って試験前に確認していました。

②リラックス
音楽を聞くなどして頭を休めるのことも大切です。
私は動物のかわいい動画を見ることで心を落ち着けていました…)^o^(
ただ、寝てしまうと次の試験に眠気を持ち越してしまいがちなのであくまで休憩に留めるようにしてください!

③散歩
意外と効果があるのが散歩。
軽く廊下を歩いてみるだけで血行が良くなるので頭もスッキリします。
私がセンターを受けた会場は7階の景色のよい場所だったので多くの人が景色を眺めがてらお散歩していました。

他にも友達と話す、お菓子を食べる…など過ごし方はたくさん。皆さんも本番までに自分に合った休憩スタイルを見つけられると良いですね。
私の友達は休憩中周りの受験者を威圧する為にルービックキューブをやっていたそうです。それはどうかと思いますけど。

ブログを書くのはあまり得意ではないのですが書き出すとどうも長くなってしまいますね、今日はこのあたりにしておきます。
では。

★★☆秋の友人紹介キャンペーン実施中!ライバルと差をつける絶好のチャンス!体験授業好評受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!