2022年3月13日日曜日

皆との日々、宝物です。ありがとうございました ~石澤~

こんにちはアシスタントアドバイザーの石澤です。


時の流れは早いもので、先月から今月にかけて、アシスタントアドバイザーになってから2度目の生徒の合否結果を受け止めてきました。


受験に取り組む姿勢が十人十色なように、結果も十人十色で、この時期になると自分の受験期を改めて思い出します…😌



今回はこれが最後のブログ更新になるので、受験期の1年間、アシスタントアドバイザーになってからの2年間を回顧してみようと思います。



私は(知っている人も多いかな笑)高3の6月に入塾し、他の人より遅かったため月平均60講の受講。
当時は受講で精一杯で、復習は満足にできておらず、時には疎かにしたことも。

また、単語や暗記に十分な時間を割けず、毎日の勉強の時間配分に悩み、日々不安を抱えていました。
けれども他の人からの評価を気にする性格で、塾では悩みを言わず問題ないように振る舞い、家に帰り母に泣きつく…。そんな受験生でした😥



当時はコロナ前だったので、自宅受講というシステムが無く、受講するために塾に行く毎日。
自習の席に座る他の人たちと、そこに座る余裕のない自分とを比べて、
「私もそこに座りたい!!!!」

と、とてつもなく羨ましく、同時にもっと早く入塾していればよかった、と強く後悔したのを鮮明に覚えています。(笑)


受験は第二志望の大学へ進学という結果。今でも第一志望に行きたかったとふとした時に思います。




私がアシスタントアドバイザーというこの仕事をすることになったのは、当時の校舎長に「やってみないか?」と声をかけていただいたのがきっかけ。



【第一志望に合格できなかった悔しい自分の大学受験を、このまま終わらせたくない
【後輩たちには同じ思いをしてほしくないから自分の受験を反面教師にして伝えていく】と校舎長に宣言しました。




その宣言は100%とは言えませんが達成することができたと感じています。



例えば嬉しかったこととして実感できたのが、、

私の実施していた英語を模試の時間内に解き切るための練習を実践してくれた生徒からの感謝の言葉(先月のブログにも書いた内容です、見てない人はぜひ見てください!)や、
受験が終わりマナビスを卒業する生徒がくれた手紙


普段の月例面談で皆さんの成長を実感すること
悩み相談をしてくれて、スッキリした顔になってくれること
今抱えている悩みや改善点を具体的に理解し、行動に変化が生まれること
などなど、たくさんです。


また、アルバイトとして自分自身も成長し、苦手だった電話・トラブル対応も比較的焦らず落ち着いてこなせるようになり、
時に厳しく、ただ現実を伝えるのではなく、問題に気が付いてもらえるように導くこともできるようになりました。


1年目に比べると、経験から慣れが生まれ、【より良い生徒との交流を、より良い効率と成長を】という意識や、多角的に物事を見られる機会を得られました。



宣言が100%ではない理由は、今マナビスに通って、頑張ってくれている皆の受験を見届けられないこと、そして最後に伝えたい事があるからです。




私が最後に伝えたいことは、3個です。



・マナビスを、我々スタッフを、うまーく使ってください

私たちは受験勉強を頑張るあなたの味方です。悩みをぶちまけてください。

困らせてやるくらいでいいです、そこで得られたアドバイスを実施して、悩みが解消されあなたの成績が伸びてくれること、それが私たちにとって一番の喜びです。


・勉強に遅すぎるはあっても早すぎるはありません

まだあと1年・2年あるから大丈夫でしょと思っていると時はあっという間に過ぎていきます。
今しなきゃいけない復習は、後になってさらに多くの量とともに巡ってきます。
今やることをやる、そして後悔しない受験生になってください。


・どんな結果でも、それが自分の頑張りの結果、大学進学後も頑張ってください

大学生は時間がたくさんあります。好きなことをやる・みつける、夢の為に努力する、いくらでも可能性が広げられる時期です。
大学のうちに遊び楽しみ、頑張ることで、その後のあなたの人生が素敵なものになることを願っています😉




最後に、今まで3年間、お世話になりました。

河合塾マナビス南行徳校での経験は、私に異なる視野や価値観、困難への取り組み方などの多くの気付きや学びをくれるものでした。
月例面談やアドバイスタイム、たくさんお話を聞けて楽しかったです。

私は今年、今後の人生において大事な就活が待ち受けているので、早めの行動めげない精神を心掛けて頑張ります。

どこかでお会いできることがあれば、声をかけてくれると嬉しいです。
今まで本当にありがとうございました!!



★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!