2021年7月3日土曜日

夏休みに向けて ~益山~

みなさんこんにちは、アシスタントアドバイザーの益山です。
すっかり夏で蒸し暑いですね。雨も降りがちで外にでるのが億劫になりますが、頑張っていきましょう。

1学期も終わりが近づき、夏休みまであと3週間ほどになりました。
この夏は、各学年にとって非常に大事なものになります。

3年生のみなさんは言わずもがな、たくさん時間がとれるこの期を無駄にせず、本番に向けて勉強しましょう。実は共通テストまであと200日もありません。

2年生のみなさんへ、3年生の夏休みはみんな焦るので必死に勉強します。それは、自分が必死に勉強しても差がつきにくいということでもあります。
2年生の夏、しっかりと勉強できればそうでない人と単純に勉強量で大きく差がつきますし、基礎的な部分が終わっていれば今後の学習の効率が変わります。
マナビスでは2年生の10月から受験生として扱います。そして、それに向けて2年生の夏はプレ受験生として学習に取り組んでもらえるよう勧めています。いきなり受験生だからさぁ勉強しようとしても体や心がついていかないので、すこしずつペースを上げていきましょう。

1年生のみなさんは、少しでも勉強する習慣がつくといいかなと思います。せっかくの高校入って初めての長期休暇ですが、週に一度でも勉強する機会があると習った内容が抜けづらく、夏休みが明けてからも集中しやすいのではないでしょうか。

1,2年生のみなさんは志望校を探すこともお勧めです。もし自分の好きな大学が見つかれば大きなモチベーションになりますし、何の科目を使うのかがはっきりすると勉強しやすいです。
夏休み、この時間を有効活用していきましょう!!


★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!