2021年3月8日月曜日

模試を使っての復習 ~松浦~

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松浦です。
ついに花粉が飛ぶ季節になりましたね。
なるべく発症を遅らせようとしていた私ですが、
現時点で家に居ても、くしゃみが止まりません・・・。
これ以上ひどくならないように、家で自粛を続けようと思います。

さて、1.2年生の皆さん、そろそろ模試が返却される時期だと思います。
皆さんは、模試が返却され、成績を見た後、いつもどうしていますか?
各教科の点数や校内順位をなんとなく見た後、「よし勉強をもっと頑張ろう!」と
そのまま部屋の隅に置いて、これ以上見ないなんて方も多いんではないでしょうか?

気持ちはとても分かります。私もそうでした。
実際、模試を使った復習の仕方もよく分からなかったので
結果を見たら、すぐに普段の勉強に戻っていました。

しかし、模試というものは有効に使えば、苦手の洗い出しに、とても便利なものです!
模試の点数は、科目の分野ごとで点数が表記されている欄があるので、
自分がどの分野が苦手なのか、何を復習すべきなのかが分かりやすいです。
総合で見たときに同じ点数であっても、
他がそこそこ点数が取れていて一単元がほとんど取れていない時と
どの単元も全体的に同じぐらいの点数が取れている時では
復習すべき部分は異なりますよね。
このように、自分が復習をする際の、優先度を決める時に役立ててみてください。

また、一度出てきた問題は、しっかり復習をするようにしましょう!
一度も見たことのない問題に苦戦するよりも、
見たことあるのに答えられない方がつらいと思います。
問題とその問題の単元ごと復習していきましょう。
見る回数、復習する回数を増やすことが大切です!

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!