2021年3月24日水曜日

大学生活を1年間終えて ~益山~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの益山です。
もうすぐ4月!ついこの間年度が替わった気がするのに、時間が経つのは本当に早い。このご時世で外に出る機会があまりないのもそれに拍車をかけているような気がします。

大学生活を一年終えて、思ったことを書いてみます。といってもずっとリモートだったので、来年とはまた違ったものになると思いますが。

まず、課題が多い。日に3,4コマの授業を受けるのですが、1コマの授業の課題に1,2時間かかってしまうこともあり(リモートだとなおさら量が多いらしい)、それを提出してまた授業受けて…の繰り返しでした。
それでも結構楽しいです。自分が好きなことを学んでいるので、高校で勉強してた時よりも精神的な苦労は少なかったです。得意科目だけやってればいいようなものですからね。それにただ問題を解くような課題は少なく試行錯誤が必要なので、それも楽しめた要因の一つだと思います。

そして、趣味が合う人が多い。リモートの交流会で6人ぐらいで話す機会があったのですが、結構マイナーなゲームを好きな仲間が見つかって嬉しかった記憶があります。将来なりたいものが一致してる人が集まっているので、感性が似ていることが多いのかな、と思いました。

みなさんが大学に行く頃にはリモートではなくなっていると良いですね。僕もキャンパスに登校するのがとても楽しみです。自分の学びたいことを学ぶために、来年度ぜひ頑張りましょう!!

浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!