2019年5月3日金曜日

文化祭 ~西川~

こんにちは!AAの西川です。
ついに平成が終わり、新元号の令和に突入しました。
みなさんは令和になって新しく頑張ろうと決めたことはありますか?
この機会に新しいことに挑戦するのもいいかもしれませんね!

さて、今回は高校の一大イベントでもある、文化祭について少し話そうと思います。
おそらくほとんどの学校で文化祭があると思います。
学校によってどのくらい頑張るのかは差があると思いますが、どこの学校もその学校なりに楽しめることでしょう。
しかし、楽しさのほかにも、不安を感じている人も多いと思われます。

たとえば、新一年生のみなさんは、初めての文化祭ということもあり、うまくいくのかとか、クラスの人と協力できるのかとかを、高校三年生のみなさんは、受験期なのに文化祭の準備に多くの時間を費やしていいのか、などと考えてしまうのではないかと思います。

まあ誰しもが最初は不安なものです。特に一年生は、みんな同じ気持ちなので、自分から積極的に文化祭を盛り上げていくぞという気持ちをみせていきましょう!

問題は三年生ですよね。学校によっては、夏休みが準備期間になって、9月に本番があるというところもあると思います。受験の天王山ともいわれている夏休みの一部を文化祭の準備に費やすことに戸惑いを感じる人も多いと思います。

この問題は毎年受験生を悩ませているんですよね。一番いいのは自分で勉強と準備の時間配分をコントロールすることですが、そんな器用な人も少ないと思うので、先輩に夏休みをどう過ごしたのか聞いてみるといいと思います。

先輩方も同じ経験をしていると思うので、気軽に聞いてみてください。
皆さんそれぞれ思うことがあると思いますが、最終的に決めるのはあなた自身なので、後悔のないようにすごしましょう! それでは!


★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!