2020年12月13日日曜日

共通テストファイナルに向けて ~益山~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの益山です。
12月に入りましたね。本当に寒い。来月には共通テストということで、いよいよ受験本番が差し迫ってきました。今月の19(土),20(日)には共通テストファイナルがあります。本番直前に実力を測る大切な機会なので、しっかりと臨んでください。

私の時はセンターでしたが、言うまでもなくあれって本当に緊張するんですよ。各科目の休憩時間が非常に長いので、色々なことを考えてしまいます。
「さっきの問題あれ間違えたよな…」とか、周りの人を見て「俺も○○の参考書見よう…」とか。何を間違えたとか焦りにしかなりませんし、直前まで何をやるかなんて人それぞれです。
そのため、事前に何をするか決めてしまうのが良いと思います。参考書を見るでもいいし、ラムネなどの糖分をとるでもいいし、人によっては目をつぶって身体をリラックスさせるのが良いかもしれません。

そしてそれを今回のファイナルでもやってみてほしいです。実際に取り組んでみて集中できるか否かを試してみましょう。
それと経験なのですが、トイレに長い時間並ぶことになります。その間にさっと見れるものをスマホ上に用意しておくとか、同じ会場の友達と少し駄弁るとかすると緊張がマシになるかもしれません。

改めてですが、何をしたらいいかというのは人それぞれです。最後の一瞬まで参考書や単語帳を見ないと不安な人もいますし、直前に見たところでそこまで意味ないからリラックスしたい人もいます。大切なのは焦らない事なので、事前に「これをするんだ!」と決めてどっしりと構えておきましょう。

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!