2020年11月23日月曜日

高1・高2の学習について~石澤

こんにちはAAの石澤です。久しぶりの更新になります。11月も終わりに差し掛かり本格的に寒くなってきましたね。 緊急事態宣言の時よりも猛威を振るっているコロナの対策も気を抜かず継続しましょう。 今回は高1・高2の学習についてお話ししていきます。 部活や定期テストとの両立に悩んでいる方もいると思います。 早いうちから大学受験塾に通い、学習をしている利点を生かすためにも、ぜひ12月は冬休みの時間を使って、基礎固めを意識してみましょう。 勿論、高1・高2のうちから受験を見据えた勉強をするのは難しいと思います。 特に今高1・高2が頑張っている英・国・数は勉強の成果がハッキリ出にくく、覚える事も多く、直ぐに学力が定着するものでもないのが現実です。 しかしながら、自分の努力が短期間で出にくいからこそ、早いうちから(まさに今)基礎の内容を身に付けておくことが肝心です。 基礎定着には今のレベルの受講・テキストの復習、ノートを見返し、分からない箇所は再受講をしていきましょう! 高3になると演習形式の問題を主に受講していきます。その際に基礎レベルが身に付いていないと、 その理解と暗記も同時にこなす必要があり、また、基礎レベルが必須な演習もうまく出来ないので効率が悪くなってしまいます。 高校生活を楽しみつつ、学習面ではメリハリをつけて来年・再来年の受験生となった自分の為に頑張りましょう。 ★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!