2018年12月9日日曜日

朝は眠いよ~高橋~

こんにちは。アシスタントアドバイザーの高橋です。

開館前にこのブログをちょろっと書いています。

最近冷え込んでいますね。単純に寒いです。

英作文などをしていて、これあってんのかな~?けど今周りに英語分かる人いないな~。って時ないでしょうか。

そんな時に、コーパスと言うものがあるのですが、ご存知ですか。

コーパスと言うのは言葉のデータベースです。自分は昨年大学の授業で使わされて初めて知りました。

コーパスで調べたい単語やフレーズを検索すると用例が出てきます。

例えば、make a reservationとtake a reservation。調べるまでもないですが、予約をする。と言いたいときにどちらを使えばいいか。となった時に、コーパスを使うと、前者は用例が出てきますが、後者は全く出てきません。

そうなると、実用が多いのはmake a reservationとなります。

他にも、使用されているメディアなども分かります。口語なのか、雑誌なのか、ニュースなのか等です。もちろん英作文で使うのであれば、口語表現より、よりフォーマルなものにするべきです。

それでは。

★★☆一歩ふみだす勇気がキミを変える。一日体験授業受付中!!☆★★
浦安・南行徳・行徳で大学受験と言えば
河合塾マナビス南行徳校 047-314-5331
(平日14:00~22:00/日曜・祝日10:00~18:00)
お気軽にお問い合わせください!